skincareshopmarico’s blog

スキンケアアドバイザーがコスメ・食・健康から美肌つくりをサポート

女性ホルモンと肌

今週のお題「女性ホルモン」です(*^^*)

 

女性ホルモンと体のリズムを知ることは、美肌を維持するのに知っておいた方が良いコトの1つです。

 

女性ホルモンとは、卵巣から分泌されるホルモンです。

そのホルモンには大きく2種類あります。

エストロゲンプロゲステロン です。

 

この2つのホルモンが分泌し始めることで、心やカラダやお肌に良くも悪くも影響しています!

 

健康的な方の生理周期は…

〇生理初日

    ↓↓↓   約14日経過(エストロゲン分泌)

排卵

   ↓↓↓    約14日経過(プロゲステロン分泌)

〇生理初日

 

という流れになります。

 

エストロゲン

生理終わり~排卵 にかけて分泌が盛んになります。

若さを維持する “美肌ホルモン” と言われ、コラーゲンやヒアルロン酸の生成を促し。潤いある肌、艶のある髪を育み、ボディラインなど女性らしさを高めます。

 

分泌量は、30代半ばから低下していき50歳前後で閉経を迎えることで、急激に減少していきます(°0°)!!

 

プロゲステロン

妊娠準備を担うホルモンです。エネルギーを蓄えようとすることから食欲が増していきます。

皮脂の分泌量も活発になり、ニキビができやすく肌トラブルを受けやすくなります。

また、このホルモンは、シミの元であるメラニンを作りやすくするため、紫外線の影響を受けやすくなります。

 

※妊娠中は、このホルモンの分泌が常に盛んな状態になります。

なので、妊婦さんは食欲が増し、シミができやすくなるんですね!(∩˘ω˘∩ )ドキッ

 

【女性ホルモンの分泌周期に合わせてアドバイス

〇生理後・・・お肌の状態が1番良いときです!お化粧品を変えたり、ピーリングしたり、お肌に負担がかかりそうな行為をするときは、このタイミングがオススメです(*≧∀≦*)

 

排卵後(生理初日約14日後)・・・心とカラダに不調を起こしやすく、PMS(月経前症候群)を引き起こす時期です。イライラしたり、ネガティブになりやすいので気分転換やストレス発散が必要です。

紫外線の影響を特に受けやすい時期でもあるので、特に紫外線対策を念入りにする必要があります!(`・ ω・´)ゞビシッ!!

 

〇生理中・・・体温が低く、血行不良、乾燥などを引き起こしやすい時期です。

十分な睡眠とストレスレス生活、いつも以上の保湿ケアが必要となってきます!(∩˘ω˘∩ )♡

 

【point】

エストロゲンの分泌が美肌キープに欠かせないホルモンなんですね!

エストロゲンと似た作用をすると言われてる成分が大豆イソフラボン と言われてます。

 

私は、毎日豆乳を飲んでます(*^^*)

排卵後~生理中は、特に沢山飲むよう意識してます(*≧∀≦*)

 

いかがでしたか?

女性ホルモンの分泌周期を知ることで、対策を立てることもでき、心のバランスが崩れても、「プロゲステロンのせいかな?」と心のイライラや不安定を知らんぷりするコトもできると思います(*^^*)

 

皆様の、健やかな美肌つくりのお手伝いができればうれしいです( *´艸`)

 

 

 

skincare shop maricoがLINE公式アカウントに登場! 

 

youtube ナチュラルライフmaricoチャンネル登録はコチラ↓↓↓

 

 

 【プロフィール】スキンケアアドバイザーmarico

□資格

スキンケアアドバイザー

スキンケアカウンセラー

美肌セラピスト

腸活アドバイザー

ハーブコーディネーター

成分検定

介護福祉士

介護支援専門員(ケアマネージャー)