skincareshopmarico’s blog

スキンケアアドバイザーがコスメ・食・健康から美肌つくりをサポート

クレンジングはちゃんと選べてる?

今週のテーマは

「クレンジングの正しい選び方」です。

f:id:mrmtmrc:20210121153919j:image

 

皆様いかがおすごしでしょうか(∩˘ω˘∩ )♡

 

一重に「クレンジング」といってもタイプ別に色々あります!

何を選ぶかで健やかな美肌つくりを左右するんです。

 

 今日は、クレンジングの選び方をご案内いたします!

 

ΞΞΞΞΞΞΞΞΞΞΞΞΞΞΞΞΞΞΞΞΞΞΞΞΞΞΞΞΞΞΞΞΞΞΞΞΞΞΞΞΞΞΞΞΞΞΞΞΞΞΞΞΞΞΞΞΞΞΞΞΞΞΞΞΞΞΞΞΞΞΞΞΞΞΞΞΞ

【クレンジングとは】

主に顔料(油性)と落とすことを目的としており、油分と界面活性剤でつくられる。

メイク顔料が肌に残ることで不衛生となり肌荒れの原因となるためより強力なメイクリムーブを目的として使用される。

 

【クレンジングタイプ】

■オイルタイプ・・・界面活性剤を多く含みメイクを落とす力が強い。

■ミルクタイプ・・・水分が多く肌には優しいがメイクが薄い人向け。

■クリームタイプ・・・肌にも比較的優しく、メイクも落としてくれる。

■ジェルタイプ・・・界面活性剤を多く含みメイクを落とす力も強い。

■シートタイプ・・・界面活性剤の強い洗浄力で落とし、更に肌に摩擦をおこす。

 

【肌負担の少ない順】

1位・・・ミルクタイプ

2位・・・クリームタイプ

 

【肌負担の高い順】

1位・・・シートタイプ

2位・・・オイルタイプ、ジェルタイプ

 

ΞΞΞΞΞΞΞΞΞΞΞΞΞΞΞΞΞΞΞΞΞΞΞΞΞΞΞΞΞΞΞΞΞΞΞΞΞΞΞΞΞΞΞΞΞΞΞΞΞΞΞΞΞΞΞΞΞΞΞΞΞΞΞΞΞΞΞΞΞΞΞΞΞΞΞΞΞ

 

いかがですか?

 

洗浄力が強いものほど、界面活性剤の含有量が高いため、必然的に肌負担も大きいということですね。

 

石鹸1回でメイクオフできる「ミネラルファンデーション」などのコスメアイテムに変えることで、肌に負担のかかるクレンジングを使わない!

という選択もあります。

 

ちなみに私は、クレンジングを使用せず、石鹸1回でオフしてます。

冬の乾燥も季節の変わり目も、お肌の調子は良好です♪

 

ちゃんとした知識を得ることで、お肌負担を最小限に抑えることができます(^^)

 

 

skincare shop maricoがLINE公式アカウントに登場! 

 

youtube ナチュラルライフmaricoチャンネルはコチラ↓↓↓