skincareshopmarico’s blog

スキンケアアドバイザーがコスメ・食・健康から美肌つくりをサポート

実は、肌老化を加速させていた!!

今週のお題肌の正常値化」です。


老化予防、シミ消し、シワ改善…のためにすることと言えば、そーゆタイトルの基礎化粧品を使用したり、アイテムを増やしたり、日中は、カバー力の高いコスメで隠したり…かと思います。


実は、それは 肌老化を加速させてる原因 になるんです(°0°)!!

界面活性剤や水溶性ポリマーが山のように配合されてます。

ノンケミカル、天然由来と謳われたコスメにもたっぷり配合されてます(>_<)

 


私たちの肌は、汗と皮脂が常在菌のチカラで混ざり合い、天然のバリアをお顔表面に作り上げます。

天然バリアがあるから、紫外線や乾燥に強く、ウィルスや菌や外敵から身を守れる訳なんですね(。ᵕᴗᵕ。)


ただ、界面活性剤や水溶性ポリマーは、ヒトの天然バリアを壊す作用があります。そして、化粧水や化粧品などに含まれる人口の保湿成分で擬似的バリアを形成します。

この擬似的バリアの役割は、表向きだけで、何一つお肌を外敵から守ってくれません...(lll-ω-)チーン
もちろん、肌の常在菌は居心地が悪く、生存することがでなくなります。


基礎化粧品、洗顔料、日焼け止め、化粧品

これら全てに、複数の界面活性剤やポリマーなどが使用されています。

 

ただ、成分表示が複雑で、どれが界面活性剤で、どれがポリマーなのか一般人には解読できません。

 

 

ナチュラル系コスメでよく使われる界面活性剤(天然由来、アミノ酸系など)

・石鹸素地

・ヤシ油脂肪酸PEG-7グリセリル

・ポリソルベート20

・ラウリルグルコシド

・ココイルグルタミン酸Na

・セスキオレイン酸ソルビタン

・大豆レシチン                          などなど

 

ナチュラル系コスメでよく使われる水溶性ポリマー(天然由来系など)

・ポリクオタニウム-10

・ヒドロキシプロピルメチルセルロース

・~コポリマー/~ボリマー/ジメチコン/~クロスポリマー/シメチコン/カルボマー

                                                    などなど

 

ここに書いた成分はほんの一部です。

もっともっと沢山ありますし、わたしも知らない成分が沢山存在します。

 

コレらが配合された、物をお顔につけることで、確実に乾燥肌になります。それを使い続けることで、敏感肌になり、トラブルを受けやすくなり、老化促進につながります。


私が1日のうちで界面活性剤を使用するのは、洗顔の時だけです。

 

【私の毎日スキンケア】

洗顔

アレッポ石鹸

成分→石鹸素地100%          ※界面活性剤※

 

手作り化粧水 

成分→精製水、グリセリン月桃エキス(BG抽出)、米セラミドヒアルロン酸

 

美容オイル(気分によって変えてます)

成分→植物100%オイル

 

日焼け止め

BADGER

成分→ヒマワリ種子油、ミツロウ、ホホバ種子油、トコフェロール(ヒマワリビタミンE)

 

ファンデーション

オンリーミネラルPREMIUM(100%ミネラルファンデ)

成分→マイカ、酸化チタン、酸化亜鉛、酸化鉄、金、ダイヤモンド末

 

以上が、通常のスキンケアになります。

一日のうちで、2度だけ朝夕の洗顔で界面活性剤を使用するだけです。

 

ただ、月に何回かしっかりメイクしなきゃいけない!!ってときは、ナチュラル系コスメの界面活性剤や水溶性ポリマーが入ったメイク力の割と高いアイテムを使用しますが、基本は、使いません。

 

【まとめると】

 

お肌を正常値化するには!

肌の常在菌を育むことなんです。

ということは、本当の意味で無添加なものでスキンケアしてあげること!!