skincareshopmarico’s blog

スキンケアアドバイザーがコスメ・食・健康から美肌つくりをサポート

アトピー性皮膚炎と植物オイル

今週のテーマは「アトピー性皮膚炎と美容オイル」です(∩´∀`∩)

 

アトピー性皮膚炎の方に必要な事の1番は…

 

【痒みを緩和する】

 

ことです。

 

お肌に悪い行為とは、摩擦すること。

摩擦により、角質層の水分を保つセラミドや天然保湿因子が流れでてバリア機能が低下し、外気やホコリなどの刺激でお肌がダメージを受ける。

 

今日ご紹介する美容オイルとは、エステティシャンやアロママッサージのときに使用する、精油を希釈する100%植物オイルのことです!

 

キャリアオイルとも呼ばれています。

 

キャリアオイルは、精油と同様、植物のチカラが詰まったエキスです。

 

その種類は数百種類も存在します。

効果・効能は、活性系  修復系  鎮静系  補給系  など様々な特技を持ってます。

 

アトピー性皮膚炎」の方にオススメしたいキャリアオイルは…ズバリ!

 

■イヴニングプリムローズ(月見草)

■ボリジオイル

 

になります(∩´∀`∩)

ヨーロッパでは、昔からアトピー性皮膚炎の方への処方として、イヴニングプリムローズが愛用されてきました。

 

この二つのオイルは、γ-リノレン酸という成分の含有量が多いということです。

 

γ-リノレン酸は、ヒトの皮脂成分の中にも存在し、その成分の役割は…

 

【γ-リノレン酸

抗炎症作用・痒みの緩和・アレルギー反応の緩和・皮膚修復作用・ホルモン調整機能

 

治療効果が高いだけじゃなく、痒みを緩和してくれる!

とのことで、アトピー性皮膚炎の方のお肌ケアにピッタリなオイルとなります(*^^*)

 

ボリジオイルは、イヴニングプリムローズの2倍のγ-リノレン酸を含んでます!!

 

防腐剤や安定剤などが入った処方ローションではなく、天然100%のオイルでケアしてみてください(∩˘ω˘∩ )♡

※全ての方にアレルギー反応がでないというわけではありません。使用の際は必ずパッチテストなどを行うようにしてください。

 

―注意点―

イブニングプリムローズとボリジオイルは、とても酸化しやすいオイルとなります。

開封後1ヶ月程度で使い切り、冷蔵保存がよいと思います。

 

そのため、購入は10ml程度の小瓶で購入することをオススメいたします(^-^)

 

 

【薬局グローバ】

https://www.eco-globa.com/

 

↑↑↑こちらは、漢方や精油、植物オイルを取り扱うお店になります。

ホームページに書かれた内容から、オーナー様の自然療法における熱い信念が感じて頂けると思います。

梱包やパッケージにはお金をかけず、質のいいものを安く販売されてます(∩´∀`∩)

今回紹介したオイルも購入できますよ!

 

 

 

皆様の、健やかな美肌つくりのお手伝いができればうれしいです( *´艸`)

 

 

skincare shop maricoがLINE公式アカウントに登場! 

 

youtube ナチュラルライフmaricoチャンネル登録はコチラ↓↓↓

 

 

【プロフィール】スキンケアアドバイザーmarico

□資格

スキンケアアドバイザー

スキンケアカウンセラー

美肌セラピスト

腸活アドバイザー

ハーブコーディネーター

成分検定

介護福祉士

介護支援専門員(ケアマネージャー)